大航海時代Online、Z鯖で活動中のもえたん、さいふぁの日記です。



お久しぶりです

お久しぶりです。
年明け過ぎから課金停止して休んだり、復帰してもIN率はぼちぼちのままです。

東日本大震災・・・被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
今でも余震が続いてますね・・・。

私は西日本なので無事でした。
力になれることは少ないけど、自分でできるだけのことをしたいと思ってます。


リアルもちょこっと落ち着いてきたので、サーバー復活とともにいろいろごそごそやっておりました。

その中のひとつは「りぼんちゃんオスマン亡命」
全国亡命を終え、名声も投資をいっぱいしてなんとか稼ぎました。
残るのはオスマンのみ!
副官もなんとか交信を覚えた。(でも見張りすごい低い・・・)

黒海でせっせと交信をしてました。
ほとんど放置なんで、しょっちゅう絡まれてたり、ひどいときは拿捕られてたり・・・。
040211-225428.jpg

失敗が続いたときは心が折れそうになったけど、なんとか「親愛」になったよー。(((^-^)))
最後の人は「イスカル・ヤサール」さんでした!
040311-002401.jpg

そしてさっそくイスタンに!


\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
亡命ボタンでてる!
040311-002557.jpg

040311-002602.jpg
はい、結びたいです。

悪名8000・・・こりゃ漂白大変だなぁ。
040311-002637.jpg

じゃじゃーん

オスマンりぼんちゃんの誕生です!
040311-002645.jpg


とまぁこんなカンジで無事亡命できました。

とりあえず今は漂白中です。
どこかで見かけたら無視してください!

造船上げのプチ攻略

゚・*:.。. .。.:*・゜りぼんの物語゚・*:.。. .。.:*・゜
どうも、りぼんです!
体調がいまいちなんで、最近はずっと放置でプカプカプカプカ造船(´∀`∩)↑age↑してます。

最初は15まで上げたときお世話になったマニラでサムブークを作って上げてました。
マニラでもらえるロットから名匠の仕立て道具が出るし、なにしろ出向所と造船所が近いのがいいし!
でもね、イモ支援に借り出されるときもあって、ちっとも造船スキルが上がらなくて・・・
放置してたら、むちむちなお兄さんたちに挟まれてて、暑さに参っちゃった(*≧m≦*)ププッ

011810-233057.jpg

ローズウッドでウハウハできるとかって噂があったんでトリポリやカイロに移動して、タキガレ造船にチャレンジしました。
予想通りだったけど修正が来ちゃって、ウハウハはできませんでしたが、そのまま定住。
最近商会を変わったのですが、同じ商会の人も造船上げがんばってて、
その人の目を逸らされエモにも負けずwプカプカしてます!

このタキガレ造船ですが、造船18要るのでのこぎりを装備しないといけないんですよね。
うちはのこぎり1本しか持ってないし、貧乏性なんでこの1本を折らないようにしたいの。
わざわざ銀行に預けたりして(金庫だとお金が減るけど共有倉庫だと無料で預けられる(ヨネ?))
とっても面倒!

あまりに面倒なので、お姉ちゃんにのこぎり受け渡し役&通訳(ずっと身体言語でやってたw)をやらせてます。
013010-172948.jpg

サム造船のときに活躍してた家族にはのこぎり折られそうであんまり頼れません
この間も「タキガレね」って言ってたのにできあがった船見たら重ガレーでしたww

あと、タキガレ造船で面倒といえば大量にもらえるロット開けですよね。
F8に登録して開けてても指が痛くなるし。
ってことで、家族に頼んでたら、戻ったときこんな状態になってました!
20100130165717.jpg
画像ボケボケですが・・・うちのPC台だとキーボードとモニタの台は高さが違うんで、F8に置いた後斜めに辞書を立てかけておくと勝手に連続で押せるんですw
辞書なのがポイントだそうで、厚い本とかじゃないとうまくできません。
なにしてんの!って最初は思ったけど、それから真似して使ってます(*≧m≦*)ププッ
間違ってチャットで変な言葉言っちゃわないように、うまいこと置いてね!

そんなこんなで造船ももりもり上がってきました。
013010-171715.jpg

あと、前回の大海戦でもらった爵位もようやくもらいにいきました。
013010-160316.jpg
お姉ちゃんに追いついちゃったw

今回の大海戦も出たかったのだけど、リアル都合&体調の関係&造船が・・・ってことで結局お休みデス。
また(=´ー`)ノ ヨロシク


大国亡命

゚・*:.。. .。.:*・゜りぼんちゃんの物語゚・*:.。. .。.:*・゜
▽・w・▽こんばんわんこ、今日はりぼんちゃんのお話です。
なんか長くなっちゃったんで、続きを読むからお願いします!

ブログランキングもお願いします!
続きを読む

亡命

゚・*:.。. .。.:*・゜りぼんちゃん物語゚・*:.。. .。.:*・゜
先週末~今週にかけてりぼんちゃんでずっと鋳造上げポチポチしてました。
その間もえの方のPCでヒマなのでサイトめぐり~。
いつか大国亡命したいと考えてるりぼんちゃんなんですが、大商戦の国勢のところみると、総影響度でヴェネがフランスを追い越しているみたい。
もえの戦闘LVが61なので、@1でラ・ロワに乗れるようになるけど、強化がマルセイユ。
大国亡命は名声が足りなくて、まだまだ先になりそうなんで強化はどなたかに頼むしかないなって思ってましたが、これは亡命のチャンス?と、ポチポチの手を止めてマルセイユに確認しにいきました。

王宮の中はちょうど大海戦が終わって祝賀パーティーしてたみたいです。ローズ2
(いろいろあったみたいですが、両陣営ともおつかれさまでした)
そんなフランスの強い人がいる中でピコピコと身体言語を使うが、こういうときに限って失敗ばっかりで恥ずかしかったですkao05
やっと成功して見ると、亡命のボタンがありました。
なんか今の時期わけわからん旗変えがあって、不安定なカンジだし勢いでいっちゃえーということで、ヴェネ領の投資で中途半端だったのを済ませた後
(カラカスだけは、中途半端なまま。2~3Mは投資してるんだけど、これで大丈夫でしょうかね?)

101408-003736.jpg
ヴェネのみなさまお世話になりました。ヴェネの夕日~太陽また見に行くからね!!!

101408-003753.jpg

フランスの皆様、不束者ですがどうぞよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

その後、青い旗になかなか慣れないまま、北海にまた移動して鋳造あげあげ。
カンストしました!
101608-004626.jpg

アンちゃんにPFの材料いただいたり、自分のPFの満タンになった白鉱石で名工たたいたり、大砲つくったりで、苦しいときはもえたんのときに比べて少なかったかも。
カンストしてからも、大砲を作って持ち物が大砲だらけになりました(σ>∀<)σ☆
最近は買ってばっかりだったんだけど(もえで転職するのがめんどくって)今回大砲いっぱい作ったことでコツがつかめたかもw
もえはカンストしてるのに大砲の材料ってなんだっけ・・・ってカンジだったんだよねw

次は、りぼんちゃんで工芸上げ&調理カンスト目指します潤オ。
ってことで、メインの方がすっかり荷物持ちになってしまってますえーん

゚・*:.。. .。.:*・゜メロメロパーク゚・*:.。. .。.:*・゜
ほのたんとこで教えてもらったメロメロパークに登録してみました。
お友達募集中です!
言葉を覚えて話してくるんだけど、他の子がかわいいこといってるのに、うちの子は
「香辛料とか・・・」とか言ってましたw
mero.jpg
白い子にしたらよかったかも・・赤い子はタコみたいですw

b_04.gif
